このお家を建てたのは
スタップ株式会社(一級建築士事務所)
仙台の新築から注文住宅、一戸建て、デザインリフォームまでを手がける自由設計の一級建築士事務所。グループ会社にリフォーム専門会社もあり、幅広いアフターフォローにも定評がある。
じっくり読んで、じっくり悩もう。新築、リノベ、リフォーム。理想の家を叶えたヒトタチの、リアルな”Voice”
宮城県富谷市で暮らすHさん家族。どこにいても中庭からの光が差し込む開放的なリビング、大好きなソファや雑貨を上手にセレクトしセンスの良さを感じる空間が特徴的。
Hさん家族が理想の家を叶えたのはおよそ1年半前。今回は約1年住んでみて、ここが良かった、もう少しこうすればよかったなど。REALな声をききたくて伺いました。
(奥様)
我が家の家族構成は夫と私の2人家族です。以前はアパートに住んでいましたが、結婚を機に注文住宅を建てる事にしました。
私たちの場合は、初めからハウスメーカーのお家ではなく、注文住宅を建てようと決めていました。それにはこんな理由があったからです。
・いろんなお家を見るうちに、素敵なキッチンを見つけて、そのキッチンを使ったお家に住みたかった
・アパートは狭かったり寒かったり、好きなインテリアを飾れなかったり、居心地のいい空間にすることが難しかった
・ハウスメーカーだと自分の好みに建てるのが難しいため、最初から注文住宅という選択肢しかなかった
スタップさんに決めたキッカケはInstagramでした。インスタですごく素敵なお家があって、それを調べていったらスタップさんに辿り着きました。
最初に資料請求をして、担当の方の名刺が入ってて、それから勇気を出して伺いました。
すごく不安な気持ちを抱えてたんですが、やさしく私たちを迎えてくれて、それですべてお任せしようと思いました。
他社さんにもお伺いしましたが、やはり寄り添ってくれる担当の方がすごく親切で、最後は人で決めました。
家づくりがスタートしてから、どんどん夢が現実に近づいていくのを感じてすごく楽しかったです。
見栄えやオシャレさだけじゃなくて、住み心地をちゃんと考えてくれる設計士さんがいて、いろいろな事を教えて頂いて、そういう姿勢がすごくステキだなと思いました。
私はこういう家がいいっていうのが、最初から決まっていたので、これがいいあれがいいっていうテイストを伝えただけで、設計士さんが汲み取ってくださって。いろんな提案をして下さいました。なので迷わずすごくスムーズに家づくりが進みました。
唯一迷ったのが、LDKです。はじめはストレートなLDKが良かったんですが、狭くなるのと駐車場の面積も取られてしまうということで、L字型を提案して頂きました。
今ではL字型にして大正解だと思っています。開放感もちゃんとあって、冷暖房の効率で見てもこちらのほうが断然いいと思っています。
Panasonicのキッチン、ラクシーナはフルフラットでシンプルでこれだけで家具のような感じですごく好きです。このキッチンを絶対に入れたいっていうのが私の家づくりのスタートでした。
浮いてるように見えるデザインも好みです。背面に収納があるタイプの方が安いんですが、私はあえて収納はつけずシンプルにしています。
https://sumai.panasonic.jp/kitchen/lacucina/
IHパネルが引き出し式になっているところもすごく気に入ってます。使わない時はしまって、見えなくなるのでスッキリ見えます。
キッチンの飾り棚と背面収納はオーダーメイドで作って頂きました。季節によって置くものを変えたり、イメージを変えたりしています。
飾り棚の壁は、最初はモルタルにしたかったんですけど費用面と、割れたりとメンテナンスも大変なので、モルタルのような質感のクロスを提案して頂きました。
パントリーも可動棚で、たっぷり収納できます。もともと二人暮らしなのでこれで十分なくらいの収納ができてます。
キッチンとパントリーは床続きにして頂きました。お掃除もラクチンです。
ソファはフランネルソファです。これも憧れていたソファで最初からこれを置きたいと決めてました。ここで中庭を眺めたり夫とテレビをみたりするのがすごく好きです。
https://www.flannelsofa.com/shop/siesta.php?size=4
中庭では、長椅子や大きなテーブルを置いて、6〜7人でよくBBQをやったりしています。初めはウッドデッキにしようとかと思ったんですが、メンテナンスが大変なのでコンクリートにして正解でした。水で流すだけなのでお掃除もラクです。
中庭のおかげで外から中が見えないので、カーテンも遮光じゃなく麻のカーテンにしています。柔らかい雰囲気が出るのでわざと長めにしてます。
中庭の壁は、雪かきや植栽の水やりなども考えて、一部目隠しを作らなかったんですが、夜どうしても外から見えてしまうのでここに目隠しフェンスを作ろうと思っています。
テレビは絵のようにしたかったので、壁掛けにして配線も隠して頂きました。センターテーブルもあえて置かずに広々とリビングを使っています。
テレビの配線はこちらの棚に。オーダーメイドで作って頂きました。壁をフラットにするより少し引っ込んだ空間にして採光も取れるように提案して頂きました。外のハナミズキがうっすら見えるのが気に入ってます。
ちなみにリビングの窓の高さは特注です。天井が普通の高さなので窓を天井の高さまでいっぱいにすることでスッキリさせてます。
もうひとつ特注で作って頂いたのがキッチンの収納スペース。こちらも天井いっぱいまで高くしたことでスッキリしたデザインでたっぷり収納できてます。
玄関は狭くて暗いのがいやだったので、広めで明るくて中庭が見えるように作っていただきました。
私がこの土地を選んだのはすごく空が近くて気持ちいい場所だったからです。それを打ち合わせの時に設計士さんに何気なく言ったらそれを覚えてて下さってて、高い場所に窓を作って下さって。ここから空を見たり月を見たり、本当にすごくキレイに見えるんです。
吹き抜けのダイニングも光がたっぷり入るのですごく明るい気分でいられます。
こちらが洗面所やバスルーム、洗濯機やトイレがある水回り。洗面台はアイカ工業さんのスタイリッシュカウンターです。壁出しの水栓も初めからこれにしたかったので気に入ってます。
本当は壁をモールテックスにしたかったんですが、費用面やメンテナンスを考えて、設計士さんが水が染み込まない加工をしたフレキシブルボードを提案してくれました。質感も似てるしすごく気に入ってます。
こちらはトイレです。壁紙は担当の方と二人でセレクトしました。トイレの壁紙って結構重要です。
2階へ続く階段は窓が二つあるので、とても明るくなっています。
こちらは寝室。1階と同様に壁やクローゼットの色をグレーと白で統一しています。
床材はナラの突板です。設計士さんに提案して頂いて、実際にサンプルを見て決めました。イメージもぴったりで、反りもなく、値段もお手頃でした。
それとやっぱりちょっと後悔してるのがランドリースペースを作らなかったことです。今は2階に干してますが、風が強い土地なので外に干していても飛ばされたりしてしまうのでなかなか外にも干せなくて。なので室内にランドリースペースを作ればもっと快適だったのにという想いはあります。
注文住宅は何から何まで全部自分で決めないといけないんだと思ってたんですが、自分の好きなテイストを伝えただけで、自分の求めているような答えをいろいろ教えてくれて、その中から自分が選んでいく。
なのですごく私はラクでした。すごく楽しかったです。
listen & photo : onkokenshin
仙台の新築から注文住宅、一戸建て、デザインリフォームまでを手がける自由設計の一級建築士事務所。グループ会社にリフォーム専門会社もあり、幅広いアフターフォローにも定評がある。